ものすごくおひさしぶりです

気がついたらものすごく間が空いてしまいました・・・
おひさしぶりです。

もう、すっかり夏ですね。しかも冷夏はどこへやら・・・。
暑すぎて、ベランダの多肉達の写真はなかなか撮れません。泣
しかし、こんな暑い中花芽をぎゅんぎゅんのばしてる方がいたので収穫してきました。

f0262197_18563381.jpg

この葉っぱで親が分かるでしょうか。
トップシータービーの花芽です。
アスパラみたいなのがどんどんのびて、こんな立派な花芽になりました。
あんまり葉が立派なので、下の方の大きな葉っぱは少しもいで葉挿しを試しています。


そして、ずいぶん前の写真ですが・・・
二つ前の記事に載っていた、花芽の出始めていたサブセシリス。
こんな花芽をつけました
f0262197_18564510.jpg
トップシーと似てると思っていましたが、こっちの方がシャープですね。

f0262197_18564794.jpg
ずいぶん長い、立派な花芽に育ちました。
ハンガーの引っ掛ける部分みたい。かわいい。


・・・気づけば両方イイチコの瓶にいけていますね・・・。
f0262197_18490987.jpg
いいちこびん、好きなんです。
シンプルな感じが、多肉の存在感のある花に合う気がします。

[PR]
# by sasayu02 | 2014-08-05 19:09 | エケベリア

ことしの紅葉は

ここしばらく花芽の記事が続いていましたが、ちょっと箸休め。
今年はもう、最後の踏ん張りかなーという感じの、紅葉がきれいな多肉をのせてみます。


我が家一番のカラフル鉢。
f0262197_21063419.jpg
セダムの寄せ植えです。
去年1年でずいぶんと大きくなり、倒れた株から子株が出て来ています。
これ、維持したらにぎやかな森になるかなあ。楽しみです。
この位置は裏なんですが、光が透けてとってもきれいで、ちょっとおきにいりです。

表は、こんな感じ。
f0262197_21062570.jpg
げんきげんき。来年の今は、どんな顔になっているのかな〜。

次は、みなさんおなじみのこの方。
f0262197_21063067.jpg
白牡丹です。
増殖防止のため、かなーーーーーり厳しめ管理ですが、元気にしてくれています。
そのおかげか、紅葉がとってもきれいです。
ちょっとスモーキーな色に、ほんのりピンクが差して、地味ですがとっても好きな色合いです。かわいい〜
ことしはもう少し管理を甘くして、ちょっとだけ増やしたいなあと思います。


f0262197_21062067.jpg
最近ご無沙汰の白鳳。
最近はとってもきれいないろでした。夢みたいないろだなーぽわぽわん。
現在は、下の葉がさらに枯れ込んで一回り小さくなってしまいました。
毎年夏に大きくなって春先に小さくなるんですよね。
とりあえずは元気そうなのでこのままここに植わってもらいます。


おまけ
f0262197_21063826.jpg
先日摘んだ、スプリングワンダーの花芽が、次々に咲いて、可愛いブーケのようです。
春の多肉は目が離せないなー。

次回からは、また花芽記事に戻ると思います!
ちゃ、ちゃんと写真撮れるかなー。
ちょっと時間がない日々が続いているので、どきどきです。


[PR]
# by sasayu02 | 2014-05-07 21:25 | 多肉色々

いちご花芽

寒いような温かいような日が交互に来ますね〜。温度差に洋服がついていきません。
そして、まだ花粉飛んでいますね・・・?ひのきでしょうか??
杉ほどではないにせよ、むずむずな日々です。


今日も、まだまだ終わらない花芽報告です。


f0262197_12511829.jpg
リラシナのいじけてた花芽が、ちゃんと育ってきました!
きれいなピンクの花茎に、いちごのようなつぼみです。感動。かわいすぎるー!
もいで食べたら、いちご飴に違いない…。と、毎日思っています。じゅる。
f0262197_12510967.jpg
本体の方も、新葉がかなりきれいになってきました。
形はちょっといびつですが…。去年までの葉っぱと比べると、冬以降に出て来た葉っぱの方が大きいんです。
ひとまわり、大きくなろうとしているな…。リラシナは大きくなるはずなので、びくびくしながら経過観察です。

f0262197_12510481.jpg
サブセシリスさんも、花芽にょきっ。実は成長点のすぐ脇から、もう一本だそうとしているんです。
形崩れないといいなあ。まあ、元気なら何でもいいんですけど。

f0262197_12511457.jpg
エレガンス系ポット。ケッセルも花芽をのばし始めました。かわいいなあ。

f0262197_12505979.jpg
前回紹介したベヌスタ。こちらもぐいぐいのびてます。
そして、まさかの二本目……。
もともと弱る前は立派な株だったので、その勢いなのかな・・・?ちょっと心配だよ・・?

f0262197_12505176.jpg
グリムワン、結局短いままで開花です。うーん、この種類は強いから、咲かせっぱなしでもいいかな。
何より可愛いし。
お花は、我が家では初のプト混じり花なので、形が新鮮でした!
外側のフォルムはエケっぽいのに、中身がグラプトだー!と、ひとりで興奮していました。
まだつぼみが残っているので、満開になったらまた写真を載せようと思います。

f0262197_12504478.jpg
で、純グラプトのこの方もお花が咲きました。姫秋麗。
小さな白花で、とってもスイーツな見た目。ほんと、姫だなあ。
これも、満開になったらさぞきれいだと思うので、またアップしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、時間があったので久しぶりに室内に持ち込み、丁寧に撮影をしたんですが
やっぱりこの方が格段にきれいに取れますねーーー。無精しないでちゃんと撮らなきゃなあ。
次回は、ちょっと花芽シリーズにも飽きて来たので、紅葉がきれいな多肉をのせようと思います。
代わり映えしないメンバーですが…。よろしくおねがいします^^


[PR]
# by sasayu02 | 2014-04-29 13:18 | 多肉色々

収穫収穫!

前回紹介した花芽が大きくなったので、収穫しました。


f0262197_08450292.jpg
右の瓶には、以前収穫したローラの花芽と、今回収穫した稲田姫、ハオルチアの花芽が入ってます。
形の印象が違うから、組み合わせるとにぎやかになっていいですね〜

f0262197_08463230.jpg
稲田姫、収穫前。前回の記事では、ちょろっとしかのぞいていなかった花芽が、こんなに立派に。ピンク×淡いグリーンはずるいです。かわいい。
本体がちょっとおやせになったような感じがするので、収穫。またまるまるしてほしいなあ。

f0262197_08451667.jpg
オブ系のかたがた。ぐーっとのびまして。
この人たちは花が咲こうがあんまり疲れたりしないのですが、はやしておくのもちょっと邪魔なので、収穫。
ハオ花は、形などはあまり代わり映えしないけれど、種類によって色味が違うのが好きです。おしゃれだなーとおもう。

f0262197_08453654.jpg
それと、スプリングワンダーもちょきちょきして、今年2度目の収穫となりました。

f0262197_08450763.jpg
スプリングワンダーは葉っぱの状態がとっても好きで買ったので、花が咲くと株が消えるという恐怖におびえていましたが、花芽の足下からもりもり子株が出てきたし、何より花が可愛すぎて思わぬうれしさ。
写真は先日撮ったものなのですが、今はもっとたくさん花が咲いていてとーーーーってもかわいいです。小さいブーケみたい。
これは、たくさん増やして毎年花を楽しみたいなあ。



で、収穫はしてませんが、前回も紹介したこのかた。
f0262197_08444877.jpg
グリムワンさん、あれから大して花芽がのびず、こんな短さで咲こうとしていますがいったいどうしたんでしょう。めんどくさがりやなの?
そこは飼い主に似なくても良いんだよ・・・。
これでは収穫できないので、ちょっと様子見です。

そして花芽第3陣
f0262197_08445522.jpg
姫秋麗です。去年ちょぼちょぼっと植え込んだものが、こんなになりました。もりもりで、暴れてくれてて。さいこうです。


f0262197_08453241.jpg
反対から見ると、こんな感じ。花芽が分かりやすいですね。
これは、咲くと可愛いんじゃ・・・!?と、うきうきしながら観察しています。

f0262197_08451132.jpg
先日ひっそりお迎えしたベヌスタ。
某大手花屋で、水耕栽培できる!という名目でガラス瓶とセットで売られていたものを衝動買いしたのですが、水耕栽培、できなかったよ…。
日に日に弱っていくのを見かねて土に植えました。
しばらくいじけていたくせに、超立派な花芽が出てきたのでちょっとしんぱい。
まあ、元気になってくれたんだね、よかった。


f0262197_08452798.jpg



f0262197_08452067.jpg

f0262197_08452359.jpg
エケの大鉢も、花芽来てます。
リラシナから、頼りない花芽があがってますね…ちゃんと咲くのかな。
エリザベスも、安定の花芽だし。うちに来てからもう何回花芽をあげている事か。
サブセシリス、ブラッドブリアナからもにょきにょき。

まだまだたくさん収穫できそうです。

[PR]
# by sasayu02 | 2014-04-21 09:27

まだまだ花芽、と、リトープス

今日は花粉の薬を飲み忘れて、散々な1日でした。くしゃみは、もういい…ずびび
こらからしばらくブログの導入は、花粉ネタでお送りしていくであろうと思います。
(文章力がなくてゴメンナサイ・・・)


先日に引き続き、きょうも花芽紹介です。
f0262197_21194198.jpg

かわいらしい色に変化してきたエイグリーワン。可愛い花芽がちょこちょこ出てます。
いっぱい増えてくれたし、丈夫だし、可愛いし、お花も見れるし。なんていい多肉。
f0262197_21194944.jpg
全体はこんな感じ。大きな固まりのバランス、なかなか気に入っています。
まさかこんないい感じに育ってくれるとは思いませんでした〜。
f0262197_21193456.jpg
そしてその手前にある、稲田姫、ひょこっと花芽が出てきてます。
稲田姫のお花は、たしか釣り鐘型のかわいいやつですよね。今から咲くのが楽しみです。わくわく
f0262197_21200809.jpg
そして、ハオ兄弟。右が光オブツーサ、左がずーっといるオブです。
ハオは本当に元気で、毎年切っても切っても花芽をあげるので、今年もたくさんお花が収穫できそうです。


花芽とは関係ないけど・・・
f0262197_21195942.jpg
リトズ。左がオリーブ玉、右が招福玉。
順調に脱皮中です。
去年は、脱皮して出てきた葉っぱの色が汚くて、とうとう回復する事なく1年経ったのでした。
買った時はもううっとりするほどきれいだったのです。
f0262197_21392766.jpg
f0262197_21393906.jpg
(一番手前の花が咲いてる子は、まだ脱皮準備中・・・。)

こんなにつやつやだったんですよ!!!それが、去年の脱皮でくすんでしまって…。
やっぱり素人が育てたんじゃ、あんなにきれいにならないよね…と、なかば諦めの境地だったのです。
でもなんか、今年は調子良さそうで。
やった事といえばひたすら放置だったんだけど、環境に慣れたのかなあ。
ちょっとづつでいいので、きれいになっていただきたいですね。


[PR]
# by sasayu02 | 2014-04-02 21:49 | 多肉色々

ローラ開花

あっという間に花粉の症状が出始めた最近です…。
私はそんなに重い花粉症ではないのですが、それでも薬を飲まないと、顔面の内側も外側もかゆくて仕方ないといった状態です。
症状が重い人は、さぞ苦労されているだろうと思います…ずびずび


さてさて、エケの中では一番早く花芽をのばし始めたローラが、開花しました!
花芽が三本あがってきたうちの、二本は開花体勢に入ったため、先ほど収穫してきたのです。

じゃん。
f0262197_14445072.jpg
エケのお花は、本体にくっついてる時はそんなにかわいいと思わないのですが、単体で花瓶に生けると、ほんっっっっっっっとうにかわいい。色よし、形よし。うっとりします。

f0262197_14450065.jpg

置いてあってもかわいいですよね。
きれいな石で作ったみたい。こんな花が自然にできるなんて、本当に不思議。

f0262197_14450975.jpg
こちらは収穫前の写真。したの方にあと一本花芽がスタンバイしていますね。
f0262197_14452343.jpg
横から見るとこんな感じ。びろーん。
なんだろう…エケの花って、葉っぱは葉っぱでまとまってかわいいし、花は花でかわいいんだけど、葉っぱに対しての花のつき方が全然きれいじゃないんだな…。必死に花芽のばしているよね…。
すんごいかわいい女の子が、すんごい可愛いワンピース着て、すごい形相で全力疾走しているような…かんじ…

他のエケ達も着々と花芽スタンバイしているので、見頃になったらどんどん収穫していこうと思います!

[PR]
# by sasayu02 | 2014-03-26 14:58 | エケベリア

コロンコロンたち

ついに、花粉が猛威を振るい始める時期になりましたね・・・私はまだそこまで症状が出ている方ではないと思いますが、今日は外に出たら、軽い目のかゆみとくしゃみがでました。
はあ・・・早めに病院行こう。

でも、気温が上がってくれると、多肉に思いっきり水があげられるのでうれしいです。
今日は美味しそうな人たちを。

星美人。
f0262197_22414116.jpg

この時期になると、綺麗な紫色になってくれます。メントス(グレープ味)にしか見えないのです。おいしそうだなー。
このかた、結局一年間こんな小さい鉢でしたが、とても元気でいてくれました。
さすがに春にはもう少し大きい鉢にお引越しだね〜。


稲田姫。
f0262197_22414220.jpg

なんですてきなハーフトーン。アーモンドの砂糖菓子みたいです。
夏も冬も、微動だにせず黙々と生きています。気づくと大きくなってるんだよね。
f0262197_22414336.jpg

上から見ると、花芽がこっそり覗いてるんです。
咲くの楽しみだなあ〜。


今日、多肉棚を見ていたら、かなり他にも花芽が出ていました。
花芽記事が上がる日も近いかもしれません。
[PR]
# by sasayu02 | 2014-02-26 22:15

続、エケベリア。

今日は予告通り、残りのエケ達をアップしてみます。

ちょっと前にもアップしたかと思いますが、あれからまた紅葉が進んだようなこの鉢・・・。
f0262197_13562067.jpg

静夜とイリア。
特に、静夜の中心あたりの爪が、ぎゅっと赤くなってきました。色っぽいなあ。


f0262197_13562430.jpg

こちらの鉢も、いい感じです。
花月夜は夏に焦がしてしまったところがまだ残っているけど、持ち直してくれてよかった〜。
エレガンスとケッセルも、形がコロンコロンになってきました。かわいい〜。


大鉢のひとたち。
f0262197_13562137.jpg

リラシナ、夏終わりにはっぱが抜けたりしていじけていましたが、少しずつ整ってきたかな。成長が割とゆっくりなので、のんびり待ちます。

f0262197_13562166.jpg

エリザベスは、夏にベロベロに伸びていましたが、別物のような引き締まった葉っぱが出てきましたね・・・すごい差だなあ。春に向けてピンクになって行くんだろうなあ〜
そしてこの方は花芽魔人なので、気をつけねばです。既に2本くらい切って挿してあるやつがあるんだ・・・もうふえないでいいよ・・・だれかに押し付けようかな。欲しい人いないかなあ〜。


f0262197_13562217.jpg

サブセシリス。
葉っぱが肉厚になって、ぎゅうっと詰まってきました。中心が少し波打っているのは、この時期の特徴なのかなあ。綺麗だからいいんだけどね。
ぜんぶふりふりになったら、それはそれでかわいいなあ。


f0262197_13562374.jpg

ブラッドブリアナ。
なかなか形が整わないなあー。私の管理不足だと思うのですが、特に伸びやすい印象です。もーちょい綺麗にしたい。
単独で管理しようかな。
うっすら染まってるこの色の感じはとても好きです。


うん、やっぱり私はエケベリアが好きなんだなあ。
多肉を始めた頃は、セダムやパキあたりがとっても好きで(勿論今でも好きですが)、いろいろ調べて行くうちに、色々なブログに上げられているエケの綺麗な姿とか紅葉にはまって行ったのでした・・・。
まだまだエケ熱は冷めなさそうです。
[PR]
# by sasayu02 | 2014-02-24 13:22 | エケベリア

セダム鉢

そういえば我が家にはセダムがあんまりない、と、気づきました。
f0262197_12583040.jpg

虹の玉、乙女心、オーロラ、黄麗錦。
かなりメジャーどころの人たち。それでも、色合いがカラフルだから満足していたけど、セダムって可愛いのたくさんありますよね。ちょっとお店とかで気をつけてチェックしよう。
この鉢、裏返すと・・・
f0262197_12583285.jpg

乙女心が垂れ下がったところに、こんな風に子吹きしているんです〜。
ちょっと黄麗錦にピンがあってしまって見づらいですが・・・!
これが育っていったら、かなり味のある鉢になって行くんじゃないかなあと、楽しみなんです。
f0262197_12583310.jpg

鉢の隙間には、落っこちた葉っぱから芽が出ています。おおきくなあれ。


あとはこの、雑草系セダム。
f0262197_12583498.jpg

パリダム。買ってから一度も植え替えしてあげてなくて、いい加減したて直してあげなきゃなあという感じです。ごめんよう・・・
寒さですっかり綺麗になっています。
小さいつぶつぶに、ちゃんと透明感とグラデーションがあってたまらない精密さ。


やっぱりもうちょっとセダム増やしたいなあ。久しぶりに、お店見に行こうかなあ〜。
[PR]
# by sasayu02 | 2014-02-23 12:59 | セダム

エケいろいろ

携帯投稿のテストのため、本日二回目の更新です!




花芽はあげていないけれど、元気なエケたちも。

トップシータービーのふもとにこっそりいるミニマ。
f0262197_23294664.jpg

ミニマの花の時期はもう少し先だっけ。
去年油断して花を咲かせっぱなしにしたら、みるみる痩せて、恐ろしい思いをしたので、今年は気をつけようと思います(^_^;)
かわいそうなことをしましたが、三つに増えて、元気にしてくれています。


パキベリア、セデベリアの方々も、綺麗。
f0262197_23294630.jpg

立田は、斑入りなので葉っぱの形がゆがんでいて、綺麗なロゼットになるかしら?と思っていたのですが
こんなに綺麗になってくれました。
もっと紅葉するかなあ。わくわく。


奥にいらっしゃる、ラウリンゼ。
f0262197_23294715.jpg

あまり紅葉しないのですが、こんなものですか・・・?
もう少し色がついたのをどこかで見た気がしたのですが…。これからかな。
形は夏も冬も全く崩れずむっちりで、とてもいい子です。
春にもう少し大きな鉢に植え替えてあげようと思っています(^-^)

こちらは室内組の白鳳。
f0262197_232948100.jpg

流石に大きいです。
年明けくらいまでは外で管理していたのですが、寒さが厳しくなるにつれ、下葉が枯れ込み始めたので取り込みました(^_^;)
室内で甘やかしていたらがっちりしてきたね…春先にはまた綺麗な桃色が見られるかなあ。

とりあえず、てもとに写真があるものをアップしてみました。
エケ後半に続く…かも(^o^)
[PR]
# by sasayu02 | 2014-02-22 22:02 | エケベリア